2ntブログ
緊急図鑑
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|
【社会】8カ月ぶり自宅生活に笑顔、能登地震で集落ごと避難の住民 
2007/11/27 【Tue】 18:01
CATEGORY【未分類】
1 :満月 ◆moon/o087o @バルデスチルドレン27号(080110)φ ★:2007/11/25(日) 12:34:06 ID:???
今年3月の能登半島地震による土砂崩れの影響で、集落全体が仮設住宅での
避難生活を送っていた石川県輪島市門前町深見地区の35世帯約80人が25日、
道路の通行規制の全面解除を受けて8カ月ぶりに自宅での生活に戻った。

地震の際、同地区は唯一の生活道路が土砂崩れで通行不能となって孤立、
住民らは船などで避難した。その後の復旧工事で昼間は通行規制が解除され
一時帰宅はできるようになったが、夜間は通行止めが続いていた。

同日朝、住民らは仮設住宅の前で全員で記念撮影。「いろいろお世話になったね」
などと声を掛け合い、布団や家財道具などを積んだ車で次々に帰宅した。帰宅後は
自宅の修理や墓参りをする姿も見られた。

板谷弘区長(72)は「8カ月間を思うと言葉に表せないほどうれしい。正月は足を
伸ばしてのんびり過ごしたい」と、顔をほころばせた。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071125STXKA003625112007.html


2:名前をあたえないでください:2007/11/25(日) 12:35:15 ID:p+UEITtN
「自宅」の2文字をみると自宅警備員のことかと思う漏れは病んでいるw



Headlines...!
■三重県津市で救いを求めるべき神社が鶏?..
Hotmailなのに場所を見抜かれた(ジャブっ...
【芸能】大仁田厚、東国原宮崎県知事の「?..
「意識朦朧としていた時、ふと気がつくと?..
猟銃暴発し父子が重軽傷 長野 [11/25] ...
|